ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

YoG2009 Ymoじゃないけども。。

先日こちらへ遊びに行きました。。
e0131676_21385569.jpg

もちろん
チビ2人のリクエストに応えた感じですが。。

実は

ボク的にはもう1つの目的がありまーした。。

それは、、





これです。。彼らです。
e0131676_2141296.jpg


ゴリーラです。。

古くから

"ゴリエ"やら"ブタゴリラ"やらと

揶揄される彼らですが、、

実は、"森の守護者"なるものだそうです。


で、なんでゴリラかっていうと
e0131676_21473899.gif

Year of the Gorilla2009 "YoG 2009"

今年2009年は国際ゴリラ年だそーです。。

知ってる人も多いと思うんだけど
ゴリラと一口にいっても

ローランドゴリラーやらー
マウンテンゴリラーやらー

4種類いて
いずれも絶滅危惧種の1Aもしくは1B
つまり
ほっとくと近い将来絶滅しちゃうよ
という
かなり危険な状態だそうです。。


その原因としては
ブッシュミート(やっぱし食べられるんだそうです。人間に)
森林伐採
内戦
伝染病
やらがあるどうだけど
ほとんどに人間が絡んでるのが切ないす。。




で、、

その関係で募金やら
キャンペーンやらで
なんかしてるだろうと思ってたんだけど

残念。

まったくその気配がありませんでした。。


ですから、
こうやってボクのヒッソリなブログに
ヒッソリと話題に出すことも

この
国際ゴリラ年に協力することにならんかと。。。

みなさん
ここまで
お付き合いいただきありがとうございました。。

みなさんが
明日から職場で或いはご家族に

「知ってる~? 今年はゴリラの年なんだよ。」

といっていただくことで
さらに輪は広がります。。が。

ゴリラのために一肌脱いでいただきたいのです。。が。

できたら是非。。




ホント、動物園でも
いろいろいる動物の中でも
彼らが一番飽きないというか。。
我が家的に。ですが。

ちなみに娘は
e0131676_227799.jpg
ゴリラの隣の
"森の賢者"オランウータンに
ぞっこんでしたが。。


しかも、、
e0131676_2281521.jpg
後半は疲れて

こんな感じでしたが。。

息子はあ~う~言ってましたし。。



まあ、ついでに言うなら
"国際ゴリラ年"

ゴリラねん?
ゴリラとし?

どっち??



ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-16 22:11 | 思考あれこれ

脱ワガママと春

立春っていつだったっけか。

今日はちらりちらりと
雪も舞う一日でした。。

今年はホントに雪が少なくて
もう周りには
雪のユの字もありーません。。
e0131676_2284451.jpg


ホント、こんなに降らないと
地球温暖化ってヤツは
確実に進行してーるんではないかと
ちょっぴり不安になります。。
ですが
少なくとも雪が降る地方に住んでる者にとっては
雪が降らんということは

そりゃ
うれしいもんでしーしょ。。

ボクはウインタースポーツ
今はまったくやらないので、、
なぜなら寒いから
だから雪はなくてもいいのです。。

あー、でも全く無しもさみしいからヤダな。。

いや、こうやって
書きながら考えてみると
人間とはなんともワガママな生き物か。



降れば降ったで、、嫌といい

降らんなら降らんで、、寂しいという。。


やだねー。人間の醜さ。。




だから、そんなこんなで

雪が降る・降らん

なんてことを考えないためにもー



まー、、早く春が来てほしいわー。。
e0131676_2211195.jpg



あー、、これもわがままだわ。。

ワガママ。。も、ついでに

ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-11 22:13 | 思考あれこれ

gujoってさ。いいよね。郡上人ー

e0131676_22441839.jpg

昨日に引き続き
Gujo話題で恐縮ですっっ

ボクの街は
水がキーワードです。。

昨日の"いがわの小径"なんかもそうだけど
街のいたるところに
水の用水路みたいなんが
流れてるんです。。

うーん
小樽みたいな
素敵な感じではないけど
かなりこじんまりしてるけど。。

その水路で
年配のおばちゃんとかは
洗濯のすすぎっての?
あれやってますし、、
夏には水路に
スイカやらトマトやらキュウリやら
がんがん冷やしてあります。。

その下流に鮎とかね。

"いがわ"なんかでも
水路組合みたいなのが結成されていて
管理も徹底してあります。。

うちの娘は
ここの水路の鯉に
えさをやるのが超好きなんだけど
こないだ行った時には

"冬に鯉にえさをやると胃腸が悪くなるからえさ禁止"
ってなことが書いてあって
娘はブーブー言ってましたが
こんなことまで気にして管理してる
管理組合にリスペークト。

郡上人の鑑だわね。。

e0131676_2253656.jpg
e0131676_22542161.jpg

しかし
へーわだわ

こういう変わらん感じが
いいんだろうね。。

ボクが市外もしくは県外の人間で
郡上に観光に訪れるならば
このこじんまりした感じがしょぼいななんて
感じるかもしれないけど

探すとね
かなりコアなルートがあったりして
案外楽しめるんだよね。。

ふるさと自慢じゃないけど

これって
このブログ開設の
最初の目的かな。。

1年目にして
とりあえず目的達成。

ふるさと自慢ね。。



次の1年どうしよ。。。

e0131676_22594960.jpg

1年後に考えりゃーまーえーかー。。

ばいなら。。
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-09 23:02 | 郡上あれこれ

gujo lifeのgujo

gujo lifeの
"gujo"って小さな街なんだけど

のんびりしてていいところです。。
ボクは好きです。この街。

また、この週末天気もよかったんで
のんびりslow life aka 散歩を
決行してきました。。

やっぱり

結構いいもんでした。。
e0131676_2131569.jpg
"旧八幡町役場"
今は観光の施設かな。

e0131676_2161233.jpg
"いがわの小径"
以前にも紹介した鯉のいる水路みち

e0131676_2148668.jpg
"旧林療院"
今はギャラリー。昔はなんだろ?病院か。


まあ、とにかくのんびり散歩を楽しみました。。

そんで

初めて入ったのが"サンプル工房"ってとこ

郡上市はですね、
食品サンプルの全国シェアの
確か60%以上を占めるという
食品サンプルの街でもあるのです。。はい。

食品サンプルって
レストランとかいったとき
入り口にある見本ってか
サンプルね。。

ああいうのを作ってる工房があるんです。
もちろん観光客のたーめに
おみやもジューージツ

予約すれば自分で作ることもできます。。
レタスとかエビフライとか、、

ボクもやったことないけど
いつか経験してみたいもんです。。

そんな"サンプル工房"は
すごかった。

食品のカオスでしたね。。まさに。
e0131676_21154955.jpg
これわかりますーー?
写真の色はさておき
カーニーですよ。
カーニーのサンプール。。

毛ガニとズワイのサンプール。

イヤー驚きでした。この精密さ。毛までびっしり。。

んで、工房の毛がにサンプルやらにまじって
e0131676_21195679.jpg
こんなんもありましたね。。
カオスでしょ。
あと、ラーメンになぜかクワガタやカブトムシが
群がってるのもあったね。。
クワガタラーメンってか。




そんな食品サンプルが有名な
ふるさとgujo
やっぱしいいところです。。
ですから
ふるさとへの敬意の念を込めましてーー。
e0131676_21235155.jpg
はい。
ストラップはイチゴで。。
ぷらぷらーと

散歩する

ボクのポケットから

イチゴも

ぷらぷらーです。ね。




食品サンプル。。
気になる方は是非。

この人も今、紹介してますよ。
日曜の午後6:30にー
e0131676_21285946.jpg


ばいならー。ンガクック
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-08 21:44 | 郡上あれこれ

スーカスーカのズーユー

slow life...
ようやくブログ開設1年が経とうとしています。。

そして、
ようやくslow lifeという
タイトルに見合う行動を起しました。。
本日。。


実家で
ボクのおじいが
畑を作ってます。。

実家に帰ると
おじいがよく言います。。
"野菜いらんかえ~"

今日も例のごとく
呪文のように
"野菜~、野菜~"と言っていたので
久しぶりに畑に出かけました。。

もう冬の終わりのこの時期なんで
あんまり作物の期待はしなかったんだけど。。
e0131676_2293547.jpg
(↑娘と手伝わせたボクの親父どの。。)
まあ、実際あんまり収穫できなかったけど
e0131676_22114039.jpg
いいもんです。。自分の手で野菜を採るというのは。

今日の収穫は
ご覧のように
"丸大根"とこちらでは言っている、
まさに丸い大根です。。
こう見えて
子どもの頭よりでかいです。。

ついでに
すっかり忘れていたんだけど
畑の隅に
"ゆず"の木が2本生えてました。

ほんとに記憶のかなたに葬り去ってたんだけど
たわわに実ってましたので
少しもいできました。。

なんか
ユーズーって、10月か11月ごろ採るもんらしくて
もうスカスーカになりかけてたけど
柚子湯には充分。。



slow lifeにふさわしい
こんなのんびりしすぎた休日は
まさしく
slowに過ぎていくー

そんな
show timeでしたー


ついでにこれ
e0131676_22193318.jpg

"オオイヌノフグリ"
春を発見。。

この花の名前の由来は
知る人ぞ知る
だと思いますが、、はっきりいって

R15指定です。。
フグリがね。。

知りたい人は、コメント欄に。。

ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-01 22:22 | 郡上あれこれ