ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

カテゴリ:家族あれこれ( 6 )

空気よりもウインナー

最近都会にはぜんぜん行ってないので
なんだか
人ごみやら雑踏やらが
恋しくなってきています。。

でも、

たまの休みに出かけるところは
なぜだか


"空気旨いぜ~"


ってところです。

DNAに組み込まれてるんだと思います。

田舎に寄ってく遺伝子かなんかが。。
e0131676_20351114.jpg

でも
結果的に大満足なんで

好きなんですね。
山が川が。。

車で一時間半ほどの
加子母村てとこ。
e0131676_20385358.jpg

なんで加子母村かっていうのは
あれなんですよ。
ここってヒノキが有名なんです。。

最近奥さん(←ココで話題に出すのは初めて)が

"木のお茶碗がほしーわーん(←椀だけに)

って、言ってたので。
行ってみたわけなんです。。  

かーなーりー

こじんまりしてるんだけど
結構のんびりゆったり。

で、親切なんだよね。
田舎に住んでる人ってー。

親切ーってするほうも
されるほうも
最高な感じ。。
e0131676_2048958.jpg

牛見てたらさ、

おじさんが
"えさやってみるか~"って

ちびたち
"いぇーーーっ!"って

e0131676_20523972.jpg

でも結局怖さに負けたんだけども。。


まあ、要するに。

田舎の青空の下
食べるお弁当は
最高でしたということが言いたかっただけです。。
e0131676_20562157.jpg

e0131676_2058325.jpg

e0131676_2105420.jpg

かなりの旨さのようでした。


空気というよりはウインナーが。。





そうそう、
ココの名物
ヒノキ以外に
意外にも
"わらびもち"
ってのがあるんです。。

この"わらびもち"
ブルータスのお取り寄せ何とかで
かなりの好成績収めたんだと。。

食べてみたけど

こいつも旨いス

もしかしたら
空気よりウインナーより

"わらびもち"だす。。

コレネ。

興味をそそれば是非。
ウインナーよりイケマスゼ。


ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2010-03-02 21:18 | 家族あれこれ

ホントのトコロ

なんだ。いまさら。

と、思わないでください。。




e0131676_21464890.jpg

草壁さん家に行って来たのです。

9月の話ではありますが。


えー、そうです。
何年か前の"愛・地球博"

激人気スポット"サツキとメイの家"

今は愛知万博の跡地、、
モリコロパークっていうんだけど
そこにいまだにあるんです。。

当時みたいな予約スタイルは変わってなくて
しかも返信はがきとかっていう
アナログな予約(だったと思う)
だもんで
結構厄介です。。

今はだいぶ落ち着いてはいるんで、
予約無しでも
朝イチで並べば何とかオーケーです。。

でもなんだかんだいって
この日は雨で最悪のコンディションだったのにもかかわらず

8:30受付開始で
8:40に現地に着いたのに

取れたのは

11:30~
だったかな。

なんだかんだいっても
世界の宮崎
世界のトトロ

トトロの世界に
ココロがやられます。。


e0131676_21571435.jpg

この自転車で、
なんだっけ
おかあさんが入院してる病院にいくんだよねー。。サツキとメイ。

e0131676_21592560.jpg

そんで
この井戸のところで
洗濯してさー

e0131676_2205049.jpg

"あーっ、、どんぐりー"とかって。。

e0131676_2224159.jpg

このバス停で
でっかいトトロに会うんだよね。。

ね。

いったことある人も多いと思うんだけど
こりゃー大人も楽しめますぜ。。



ちなみに家の中は
お写真NGなので
残念ですが、、

すべてのものが自由に触れるんだよね。
だから
サツキの押入れとか
勉強机とか
ランドセルとか

覗き放題ナわけ。。

いや、決して変な態ではなく。

でも下駄箱を開けて
メイのスリッパが出てきたり

タンスを開けて
サツキの着てた雨合羽が出てきたりすると


ホントに"うわーっつ"とかって
感嘆の声が漏れてしまうのです。。

いい年したお兄さん(おじさんとは言わない)
が、、です。

でもそのくらいの

パラレルワールドではあります。。





トトロをお忘れになった皆さん。
そんなことではいけませんよ。。


"忘れ物を 届けにきました"

はい。どーぞ。。


ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-11-04 22:28 | 家族あれこれ

石川県出身のニューヨーカー

石川県に行ってきました。

金沢には何度か行ったこともあったんで

今回は能登半島の中ほど

和倉温泉に行ってきました。。

ハッキリ言って思いつき旅行だったんで

忘れ物がたくさんあった旅行でしたが

楽しめました。。



心配していた天気も

驚くほどよくって

グーでした。。グー。

e0131676_2234353.jpg

海にも行く予定はハッキリ言ってなかったんだけど
子どもの恐ろしいほどの
リクエストで急遽。。

忘れ物。。水着ですね。
忘れ物っていうか、入らせる気はまったくなかったのでね。

でも、
e0131676_2284090.jpg
e0131676_2291872.jpg

この千里浜なぎさドライブウェイ

砂浜をブイブイ走ることができるんで
その横には
当然海があるわけで
娘が狂喜乱舞するのも無理ないわな。。

はい。
娘、こんな感じです。
e0131676_22122782.jpg


水着忘れたんで。。

息子、こんな感じです。。
e0131676_2214861.jpg




さすがにちょっとかわいそうではありましたが
ガッツリ楽しんでたんで
まあ、いいわね。


もちろん
子どもシフトの旅行ではあったんで、


以前から子どもがチョー行きたがってた
イルカ。
見に行きました。。ね。
e0131676_2218156.jpg


チョーすいてたんで

なんとなく
もの悲しくはありましたけど。。




でもしかし
北陸の激馬すし食べたし
宿泊したところも
こじんまりしてたけど
温泉もよかったし

ボク的にも満足満足な
石川県でした。。



石川県といやー、
現役大リーガー、NYヤンキース
松井"ゴジラ"秀樹

彼の出身地で
彼の記念館があったはず。。

たしか、ホワイトハウスを髣髴とさせる
かなり宮殿仕様な記念館だったような。。

行きたかったーなー。。
なんか笑えそうでない?



あー、甲子園は始まったなー。。
今年はどこが優勝するだろ?



石川旅行とはまったく関係ないんだけれども。。。

ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-08-08 22:27 | 家族あれこれ

ただいまー

前回の更新が、
3月3日

本日は、
4月30日

約2ヶ月の空白を経て、、

ただいま。。です。

この2ヶ月の間
っつーか、
前回の更新ブログへ
心温まるコメントの数々。。

本当にありがとうございました。



息子は元気です。。



本当は、お一人お一人にお返事をして
感謝のコメントを残すなりしたいところです。。

というか
電話して「ありがとうございます」と
伝えたいです。。

とはいえ
なかなかそれもできないので
このブログでご報告させていただきます。。

3月6日に無事手術を終えました。。

腫瘍自体は初期のもので
全摘出できました。

お腹はへそからばっさり切開しましたが、
子どもの回復力はすさまじく
1週間後には
元気に笑い顔も見れました。。
e0131676_2255177.jpg


その後も検査が重なったし
結果が出るのに時間がかかって
その時間は本当につらいものでしたが、

結果的に前向きに考えることのできるもので
安心したという感じです。。
e0131676_2361348.jpg


もちろん
定期的な検診は
これからも続きますが

最悪のことを考えていた時期とは
比べ物にならない平穏な日々を
すごすことができています。。



仕事柄

この出来事を
少しでも生かすことができないかと考えてみました。。

僕なりの結論は、、

以下の感じです。。


ボクたちは
健康なときには健康のありがたさをついつい忘れがちです。
でも、
息子のようにいつ病気や怪我に見舞われるかわからんことも事実です。。

それは、運が悪いといえばそれまでかもしれません。。

健康が当たり前=日常と考えてしまっているかもしれません。。

だからこそ、、
ボクたちは、、ボクたちの「日常」は
健康であることの上に成り立った
「非日常」であることを知るべきです。。



ボクは、今回の一件で
多くの方々に心配していただき
励ましていただきました。。

ブログを見てくださっている
話したこともない方々からもです。。

ボクは、、
ボクたち家族の「日常」も
皆さんに支えられた「非日常」であることを知ることができました。。

感謝しています。。

うまくいえませんが
そんで
長々と書きましたが。。


ようは、これです。
e0131676_23848.jpg

みなさん、、ありがとー!
またよろしくねー!


最後に最近の
元気になった息子からもー。
e0131676_239066.jpg

ありがとうございましたー!
e0131676_23101320.jpg


ばいならー
[PR]
by tksaisyu | 2009-04-30 23:10 | 家族あれこれ

教養の強要。

お久しぶりです。

お久しぶりになったのには
わけがあります。。

このブログも本当は閉鎖してしまおうかと
思っていました。
そんな
出来事がありました。


息子が入院しました。

病名は“神経芽細胞腫”
小児ガンです。

前回の更新の翌日に検査して分かったのですが
その後、大学病院に入院して
検査の毎日でした。。

結果、
幸いにもステージ1の初期のものだということが分かり
今週末、手術で摘出できそうです。。


もちろん手術は不安ですし
術後や再発の可能性などを考えると
なんとも、、です。



しかし、
早期に発見していただけたことに感謝して
支えていきたいと思ってます。。


こんなしんみり更新になってしまいましたが
本当は、このことも
書くのを迷いました。。
今も迷いながらです。

でも、
小児病棟っていう所に入ったことは
ボクにとっても
衝撃的でしたし
そこでがんばる、息子を含めた子どもたちの姿を見て
できることはないかと。
そう考えたんです。

そんなところで
病気と闘っている
明るく生活している
そんな子どもたちがいるってことを

ボクのこのひっそりブログでも
伝えて広めることで
少しでも分かっていただけないかと。。


もちろん、別段“何かをして”って
強要するつもりとかはありません。。

そんな場所のそんな子達の存在を知るっていう
教養だと思っていただければ。。。


“知る”っていう教養を
強要してるのかもしれませんが。。。


しんみりしてしまって
恐縮です。。


更新もますます
ぼちぼちになってしまうかもしれないけど
がんばります。。

いろんな意味で
がんばります。。

e0131676_17174710.jpg

がんばるぞー。おーー。
バイナラ
[PR]
by tksaisyu | 2009-03-03 17:19 | 家族あれこれ

親がバカになる理由

先日、娘のことを更新したら

"かわいい"というコメントがいただけました。。

親バカか

と言われようとも

これはうれしいものです。。

これまでなんとなく避けていた子どもネタですが

解禁してもいいかなと

思いました。。
e0131676_2345945.jpg

親バカと言われようともです。。

しかし、

このブログは子どもの日常を紹介するのが

本来の目的ではなく

ふるさとの良さや

友達のアホさや

下手な写真や

ボクの思考のくだらなさを

一方通行でもいいから

伝えていくためのものであるからして

子どものアップはできるかぎり避けようと思う所存です。。



いや、でも、しかし、

たまに素敵な写真が撮れたら

アップしてしまうと思います。。

そのときは是非

"かわいい"という

コメントをどうぞよろしく

正面から見ると、、、
e0131676_2311820.jpg


こんなんですけどーーねーー。

ついでに
娘の下に息子もいるけど
そっちもいずれ。



バイナラー
e0131676_23224682.jpg

[PR]
by tksaisyu | 2009-01-27 23:28 | 家族あれこれ