ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

カテゴリ:思考あれこれ( 50 )

長靴をはいた猫ならぬ

いやーー。

おとといの気温20℃だそうです。。

春でーす。
でもちょっと急激過ぎて、、
気持ちがついていきそうにありません。。
ありますん。って感じです。



今年は去年より
ずっと寒くて、、、大活躍の一足。
コレ。
e0131676_220118.jpg
TheNorthFace
"ヌプシ ブーティー"


長靴のように
履いて履いてー。。

700フィルダウンパワーで
今年の冬を足元からあったかくしてくれました。
きっとアラスカでも履けるな。。コレは




そういえば、

長靴といえばー、
小学生は履きますね。

中学生は履きません。。

むろん、

高校生も履きません。。。















なぜか。

かっこ悪いからか。
下駄箱に入りえないからか。
制服とのミスマッチからか。
自転車に乗りにくいからか。
ゴムだからか。
長いからか。

謎です。。。






そういう僕も
長靴卒業は、
小学校卒業と同時でしたー。

しかし、、
僕は、高校生のときに
この疑問を抱き、

高校生が長靴をはいて登校したら、、、
周囲の人はどんな反応を示すか。。
という、
実験を試みました。。


どうせならということで、
快晴の日を実験日に決定し、、、



















実験開始。。





















実験結果。。。
e0131676_22104728.jpg
周囲の視線は、、、

あーー、
長靴を履いた"あほ"だーーー。。
"あほ"はほっとこーー。

です。。でした。











今は、、
"A・H・O"な自分を恥じてます。。
[PR]
by tksaisyu | 2008-03-13 22:21 | 思考あれこれ

ジャクソン氏よりコバーン氏がいい

かの有名な
"king of pop" マイケル・ジャクソン氏は

ネバーランドをつくった。。



僕は、ジャクソン氏のように

白人にはならないし、

ムーンウォークしないし、

ダッ!!

バォ!!

ファオ!!! とは言いません。。。




けど、

ジャクソン氏同様、ピーターパンにはあこがれます。。。















だって、、、年とりたくなーーもんなー。。

あーあ。。
毎年恒例
ピーターパンシンドロームー。














でも今年は、コレもらえたでいーかー。
e0131676_2241317.jpg
X-large
PLAID FLANNEL SHIRT




あったかくなったらー

このネルシャツに
501で
ジャックパーセルでーー

カートコバーン色になって
"ネバーマインド"でも聴こー。。。



"スリラー"はやめとこー。
[PR]
by tksaisyu | 2008-03-05 22:51 | 思考あれこれ

兄弟愛

突然ですが
弟がいます。

2歳下で、、
昔は、家来1号として
常時、引き連れておりました。。。

よーくけんかもしたけど

今でも割りとよく話すー、、し、
ケーサーも飲むー、、し、
相談なんかもしあいます。。

僕はー
割と弟が好きです。



今日はそんな弟の店で髪を切りました。。
e0131676_2331436.jpg
eclat

e0131676_239629.jpg


「お兄さぁ~、もうすぐ誕生日やね。」
『うん。』
「いつだっけ?」
『3月5日。』
「ふーん。」












こんなこと言うのも、なんですが、、、
期待しました。。若干ね。。














そして、髪を切り終えまして、、、、、、

















「お会計。○○○○円です。」

なーーーーーーーーーーーーーーーんだ。













e0131676_2317661.jpg
でも、、
やっぱり僕は
そんな弟でも
割と好きです。。。割とね。
[PR]
by tksaisyu | 2008-03-01 23:32 | 思考あれこれ

コカ○ーラの副作用

小学生のころ、
かなりの勢いで信じていたことがあります。




それは、、















「コーラを飲むと骨が溶ける」
という、
恐ろしい過ぎるウワサです。。



今考えれば、
そんな危険なものを
駄菓子屋のおじさんが売っとるか、、、、っつーことなんだけど、、、


純情な少年だった僕は、
信じ度、、、120%

友達にも警告するほど信じまくっていました。。




おそらく、
ジュースを飲ませまいと
母親が捏造したウワサと思われる、、わけですが、、、
なんせ信じ度120%なもんでーー





はじめて飲んだときの、、、
うまさと罪悪感の混じった感覚は
忘れられません。。











e0131676_22533682.jpg
ついでに言うと、、、
夕べ寝る前に食べてしまったー

カップヌードルとオオサカみあげのーー

うまさと罪悪感の混じった感覚は、、
あんがい忘れます。。。
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-29 23:08 | 思考あれこれ

成長するか

勉強好きっすかーー


勉強しとりますかーーー


勉強したいと思いますかーーーー
e0131676_2313630.jpg

勉強するっつーことは
人を成長させるものだと。。昔先生に習いました。


壁にぶつかってもー、

何度でも挑戦するー。。。

そんな
あくなき追求が
学ぼうとする欲求が




人を成長させるんだ。。と。。。








そう学んできました。。












それなのに。。。
















今日の献立→→→→カレーうどん
e0131676_2352192.jpg

あーー、またとんだーーー。。
全然成長せん。





※写真のカレーうどんは、僕が食べたのと違います。もっととびやすそうなヤツで。。。
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-21 00:00 | 思考あれこれ

青い空

冬の空は空気が澄んでますーね

なんやら空気中の
チリやらなんやらかんやらが
少ないんだそうです。たしか。

e0131676_22473353.jpg
あおいねーー。空気澄んでるねーー。




e0131676_22505948.jpg
あおすぎるくらいだねーーー。空気澄みすぎてるねーーー。



こんなときは
思い切り深呼吸をしてー
澄んだ空気を思い切りー
吸い込みたいねーー。












はっ。。











思い切れない人も
おるんだーー。。。
e0131676_2311973.jpg


すみません。。
すみません。。。

すみませんでしたー。







澄みませんでしたーー。

















僕、、

花粉症じゃないもんで。。。



(本気でつらい人、、ほんとにゴメンナサイ)
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-18 23:21 | 思考あれこれ

最初のキオクは?

一番古いキオクって
なんすか。。。


e0131676_22272970.jpg

どのあたりから覚えてますー












e0131676_22453630.jpg
こんなんはーー?











この辺はどうーーー。。
e0131676_22282064.jpg



小学校のころの記憶ってー
案外残ってるんですよね。。。


思い出せそうで、思い出せない、、、なんてこともありますが、、、





忘れてそうで、忘れてない、、、なんてこともあります。
                            あります。






小学校の体育館に行きました。
記憶の片隅に残っていた、、、
思い出が、、、
湧いて出てきました、、、

楽しかったあのころー
夕暮れまで遊びー
くだらんことでー
友達とー
競い合いました、、、、ね、、、














e0131676_22381968.jpg
あっっ、、、サージャンだ!!!
やってみよー!













記録・・・!




















30センチ、、、ガクー

















記録はキオクの奥底に。。。
しまいこみ。。。
 しまいこみ。。。
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-16 22:57 | 思考あれこれ

約束の地・・・?

オバマ氏がんばっています。

アメリカの政治に
ものすごく興味があるわけではないのですが、
気にならないというのは
うそではないかと、、、そう、思います。


気になるといえども
オバマ氏が打ち出す政治理論や
主張なんかは
申し訳ないけど、、、知りません。
             知りません。





でもーーです。


やっぱり
初の黒人アメリカ大統領は
見てみたい気がしますが、、、

どうです?こんな人のこんなスピーチは?
Dr. Martin Luther King, Jr.'s Last Speech (April, 3, 1968)

"前途に困難な日々が待っています
 でも、もうどうでもよいのです
 私は、山の頂上に登ってきたのだから

 私の長生きがしたい

 長生きするのも悪くないが
 今の私にはどうでもいい

 神の意志を実現したいだけです

 神は私が、山に登るのを許され
 私は頂上から、約束の地を見たのです

 私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが
 ひとつの民として私たちは
 きっと約束の地に到達するでしょう

 今夜私は幸せです
 心配も恐れも何もない

 神の再臨の栄光を
 この目で見たのですから"













僕たち私たちにも

約束の地が見られるでしょうか?









ついでに。。。
福井県小浜市
う~ん、なんだかなぁ
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-13 23:10 | 思考あれこれ

I have a dream...

一年に何回か
まじめに人権のことを考えます。
まじめに
まじめに


まじめに
こんな映画も見たりします。
e0131676_2235424.jpg

AMERICAN HISTORY X (1998)


エドワードノートンとか
エドワードファーロングなんていう
有名どころも出てて、、

あかでみー主演なんたら
なんかにも
ノミネートされたりと

いわゆるメジャーなんかもしれませんが、
よくわかりませんが、、


中身にはぐっと来ます。

もう10年も前の映画かぁ。。
あのころは胸のハーケンクロイツにしびれましたが、
今は昔、、、です。











ようはアメリカの
有色人種差別とか白人至上主義とか、、
そんな重いテーマを扱っとります。



一年に何回か人権のことを考えるようになったのは、
何もこの映画がきっかけになったのではないのですが、、、
とにかく人権って大切なものであると。
差別って
よくないことだなぁと。

e0131676_22481747.jpg

この人やー


e0131676_2251930.gif

この人のー

行ったことはすごいことなんだと。
毎年この時期にはそう感じます。



個人的には
マルコムXの情熱よりも
キング牧師の情熱の方が

方向性としては好きですが、、、


べたですが、彼の

"I have a dream"や"Last speech"

には、
ぐっと来るわけです。











あ~、僕の夢。
e0131676_2374933.jpg











ちっちぇな。
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-12 23:12 | 思考あれこれ

オシャレは足元から

e0131676_16493569.jpg

new balance
KV576L
¥6090


田舎に暮らしているといえども
オシャレは楽しみたいもの

Slow Life...と逆行する
そんな無駄なあがき、、っつーのも
よござんしょ。

田舎とオシャレ。。。
微妙なバランスですが
そのバランスが田舎には傾いてしまいたくないわけで、、、





そんな考えのもと、購入したnew balanceは
娘の足にはちとでかすぎたわけで、、、
体とのバランスはまる崩れです。
しっくりくるのは1年後かと・・・。


ちなみにいまさらながら
いきおいで大人用576購入
と、、、もくろんだわけですが



¥25000也

財布とのバランスもしっくりきませんで。。。
e0131676_1764493.jpg

そんなのかんけーあるんです。。。
[PR]
by tksaisyu | 2008-02-10 17:08 | 思考あれこれ