ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

カテゴリ:思考あれこれ( 50 )

寒いけどアッタカイ

実感はあんまりないんだけど
少子化って進んでるんだなって感じます。。

もうすぐ、
近くの中学校がひとつ無くなります。

母校じゃないんだけど


統合されて新しい中学校になるもんで

その学校は無くなります。。


きっと、見たらビックリするような
木造の
あったかい校舎で
そんな学校が無くなるのは
なんとなく
寂しいな

って。


母校じゃないんだけども

大好きな学校なんで。



冬になると
とても寒くって
雪も多くって
なかなか解けなくって
店もなくって


でも、人はあったかいんだな。
これが。。


そんなところの学校が無くなるのは

やはり

寂しいね。
e0131676_2241513.jpg
e0131676_22433687.jpg



ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2010-12-21 22:47 | 思考あれこれ

フリカエル カンガエル ヨミガエル

冬だな。もう

みんな元気かな。

今年もあとちょっと。

なんだかストレス三昧の今年だったけど

来年はイロイロ動きがありそう。。

な、よかん。

いい風になるといいなあ。



は~。とりあえず
ケイタイかえてーなー。
e0131676_2121596.jpg


そうだ、
そんな辛気臭いこと言ってるバアアイじゃないんだわ。

イトちゃんちに赤ちゃん生まれたし、
トシミツくんちももうすぐだし、

お祝いしなきゃ。。

それに、
クリスマスだってあるし、
忘年会だってあるし、

探せば楽しいことあるじゃーん。



自分からウゴカにゃ。
e0131676_21295342.jpg




よみガエロ。



ばいならー
[PR]
by tksaisyu | 2010-12-17 21:31 | 思考あれこれ

1234で爽やかな朝と汗を。

e0131676_053750.jpg

夏の代名詞
甲子園も2回戦に突入。

岐阜県代表
土岐商業。

15-2で勝利です。

いえー。おめでとう。

冒頭の写真は
試合には当然ながら関係はまったく無。ですが。
あれなんです。
我が家、バーベキューとかすると
酔った拍子に
野球大会とかするもんで。。

その一こまがあったんで。。


どうでもいいんですね。


いやでもしかし

スポーツにいそしむ姿は
なんともかっこいい。

日焼けした肌にキラリと光る汗

素敵過ぎる。

これは高校生でも30をすぎたおじさんでも
きっと同じはずだ。

汗の成分も素敵さも同じはず。


高校球児に負けぬよう
台風一過で明日は晴れるだろうから
何かひとつ汗かいてみよ。。


汗きたなーい


なんて言わせねーぜー。

爽やかに
これに合わせてモーニングストレッチから始めよう。。
スキップしたりしてさ。

e0131676_034024.jpg



明日の朝。起きれるかなー。

キング オブ 意思弱 

だからなーあ。


ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2010-08-13 00:37 | 思考あれこれ

おじゃマンボウ

神戸に行ってきたんだけど
まったく
写真も撮らず
まったく
暑いのナンノデ

日記を書けるだけの
内容がなかったです。

なんだか慌しい感じだったので。。



でも、明日からは
三重に行ってこようかと思います。。

三重の紀伊長島って
尾鷲に近いところまで行くんだけど

インターネットでカチカチ調べてたら

なんと驚き!
すでにテンションがあがってきてます。。
e0131676_21233168.jpg

マンボウ食べるんだそうです。

あれって食べられるんだなあ。うまいのか。?

で、Wikiってみたけど。。。

"おびただしい寄生虫"かぁ。

食べる気なくすな。

でも
寄生虫を落とすために派手にジャンプしてー、

そんで着水失敗で死ぬことあるって、

マンボウらしいといえばらしい。。

興味深い。実に。


さらに、ココによると
マンボウの身は
とにかく"水が出る"
らしい。

どんな料理法でもそう書いてある。

なるほど。

ますます興味深い。



ということで
明日は4時おきで
マンボウに会ってきます。


ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2010-08-03 21:30 | 思考あれこれ

ホーーーッ

まったくハイペースな更新で
近年まれにみる努力をしています。。

でも、今日は割と積極的な更新です。。

また
○○○○○ネタで恐縮でっす。



見ました?
開会式。


そうですよ。
"We are the world 25 for Haiti"

まあ、この壮大な1曲については
"触れられるものではなーい!"
みたいな
神聖化するような意見もあるみたいだけど
この面子はやっぱしすごいなん。。


必見&必聴ですよ。


個人的には
こっちのシンディーローパーに
グッときてしまうんですが。。






そういえば
マイケル氏が旅立ってから
我が家ではよく
マイケル氏の曲が流れてます。。

2歳半になる息子と
4歳半の娘は

マイケル氏フリークです。。

"BILLIE JEAN"
とか流れると

ホーーッ(←フォーッって言えないので。。)
とか叫びます。。

ぜんまい仕掛けみたいに
股間を押さえて
カクカクカクってします。。




これも
必見&必聴


なんだけどなぁあ。


ばいなら

さあ、ご一緒に!
[PR]
by tksaisyu | 2010-02-15 21:12 | 思考あれこれ

きっと彼には舞い降りるはずだ。

始まりますね。

○○○○○

オリンピックス。


冬でも夏でも
スポーツを見ることはいいことです。
感動するから。。

一生懸命な汗。ボクは大好きです。

個人的には
彼を応援するつもりです。。
e0131676_22283558.jpg

ノブナリ・オダ

彼の泣きっぷりには
思わず見ているこちらまで
きてしまいます。。


おー。そこまで泣くかね。。
わかりますぜ。。
悔しいんでしょう。うれしいんでしょう。

なんて
感情移入度高しです。。





だからというわけではないけどもー。

ノブナリのルーツ

行っとかないとーー。
e0131676_22372445.jpg

どどんと岐阜城

ダーオーですぜ。
ノブナリといえば。

17代だっけ?

ノブナガの末裔って
響きだけでもイカシテマス。。



だって、ノブナガって
岐阜のゴッドファーザーなんですもの。

住んでたんですもの。ここに。
e0131676_22435357.jpg


それは応援しますとも。

チャップリンのチョイスも
なかなかハイセンス。。

ぐったぐたになるまで
ノブナリコール贈りたいなと思ってます。。

ノブーナリッ ノブーナリッ







そういや、スポーツっていえば
"聖者の行進"
e0131676_225934100.jpg

NFLではニューオーリンズのセインツ優勝って

やっぱ時々スポーツには神が舞い降りるわな。




ノブーナリッにも
神が舞い降りてほしいもんだ。。

チャップリンだけに
"喜劇の神"が舞い降りたら
困ってしまうけれども。。



いや、決して
ノブーナリッの泣き顔が喜劇な訳ではなく。。。



真剣に応援するぞー。

ノブーナリッ ノブーナリッ


ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2010-02-09 23:05 | 思考あれこれ

ハイ、ボーーーーズ。

図々しくも
何人かの方のブログに
お邪魔することがあります。。

写真やらボキャブラリーやら

皆さんの類まれなるセンスには
脱帽しっぱなしで
毎度毎度

ひれ伏すばかりなのですが、、

先日のボクのコメント欄に
ボクが弩リスペクトーを
(まことに勝手にではありますが)している
tenさんからのご質問がありました。。



"坊主はなぜ頭を丸めるのだろうか"



うーむ。



まず、着眼点がすごい。

普通の人間では
なかなかこーゆー疑問は持ちません。


坊主イーコール丸め


これ通説。

だって、一休さんだってそうですし。。




で、この疑問の答えは

まだ調べてないんだけども。。



あのですね。
ボク、22か23の頃に
得度っていう坊さんの試験みたいなの受けたんですね。。
試験っていうと大げさで

いわゆる儀式、的な。

夏の京都

東本願寺。

バカでっかいお寺です。。

あの東本願寺にある
ある建物の地下には

バーバーがあるんです。なんと。

そこでみんな丸禿げにするんですよ。実は。



で、かみそりで剃るんだけれども

あの、頭皮って常に髪の毛に守られてるじゃないですか。

新人類以外はね。

だから、極端にウブイんですよ。

なんてーのかな

産まれたてのひな鳥ですね。。ライクひな鳥。

やっぱね。鍛えないかんね。何事も。


そんで、一日たつと
髪が伸びるじゃないですか。若干。

すると、すごい強力なマジックテープの痛いほうみたいになるんだ。これが。

無造作に蕎麦屋の暖簾何ぞくぐったもんなら
すごいパントマイム色だせます。

頭だけストップ、的な。。



はい。。

だからどうしたって話ですが、
e0131676_2216448.jpg

一応
うちのボーズは、今んとこボーズです。。

ばいなら。






あっ、tenさん。
もしわかったらお知らせします。。
[PR]
by tksaisyu | 2009-10-29 22:28 | 思考あれこれ

あっぷあっぷ。

夏も過ぎ去りー

秋の気配がー

ひしひしと。。

こんばんわ

お元気ですか?


なんだか歳をとると
時間が過ぎるのが早いなんて
巷ではいいますが

ホントに早い。早すぎる。。

あー、またサボってしまって

せっかくの手ぬぐいの話題も
ツゥーレイト

遅すぎますね。。

あれから手ぬぐい買ったり
お盆には川で遊んだり
手ぬぐい買ったり
そうだ、横浜にも行ってアーバンな感じも若干。。
そんで、手ぬぐい買ったり(←くどい)

そんなこと更新しなければ!

そんな写真も早くアップしなければ!!






でも、今日はカメラが見つかりません。。

で、探したんです。。見つけたんです。。

でも、メモリーカード"未挿入"って表示が。。。

で、仕方なく。真っ黒文章の下らん更新です。。。








探して見つけて更新します。

アップアップです。。いろんな意味で。

ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-09-09 21:46 | 思考あれこれ

skins=マッチョの法則

skins
バイオーアクセレレーションーテクノロジー

ってやつです。。

よーく意味はわからんのですが、

これ、、かなりいいです。。


なんか
オーストラリア生まれらしく
なんてーのかな
あのぴちっとした
ウエットスーツの薄い版みたいなー
あのダルビッスとかが
ユニホォームーの下に
着てるみたいな

あんな感じのです。。例えるなら。

筋肉の振動を抑えるだーとか
筋肉の疲労を軽減させるだーとか
汗をすばやく抑えてドライにだーとか

きんにくんたちが
ないて喜びそうなキャッチーなコピーが
踊ってます。。

なんか暑そうじゃないですか。これ。




しかし、




つけてびっくり。


めちゃすずしーわ

めちゃ締め付け感ぐーだわ

見ようによってはオサレだわ

なにげにUPF50+だわ


・・で、最近のメガヒットです。。


ボク、テニスやったりもするんで
そんな時にもグーです。。


結構お高いので
ボクは、パワースリーブって
腕のみのやつを買ったんだけど、

これのパワーソックスとか

ハーフ"ピチッと"パンツだとか

そんなのを着用したら


たぶんコンマ3秒は
早く走れてしまいそうな感じのものなのです。。

ホント、もし、

スポーツとか
山登りとか
アウトドアとか
最近流行の、自転車とか




ソンなのに興味ある方は

是非に。。

ソンさせませんぜー。



まー、ひとつ欠点というと

着るとこんなマッスルマッチョに↓↓↓↓
e0131676_20505189.gif

なっちゃうことかなーーー。。




もちろん
うそだけどー。



明日から金沢です。。

晴れるといいな。



ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-08-04 20:57 | 思考あれこれ

考察・田舎

今日は写真ありません。あしからず。

ほんとに写真を撮ることができずに、
まじめにまずいなと思いつつ
でも、ブログは更新したくてー。

最近、アウトドアに興味深々です。。

と言っても
もちろん形から入るタイプですが。。

夏になって暑くなって
キャンプなんてやっちゃおっかという季節になったら
気分全開なんだけど。

ボクは基本的にインドアなんだけど
最近はアウトドアもやってみたいなと。


ボクのすんでいるところはほんとに田舎で
今も蛙がうるさくって
夜も更けてくると
鹿とかイノシシとかが現われて大変なんだけど
最近そんなところに住んでる自分が幸せだなと。

エコとかテレビでは言ってるけど
こんなところに住んでる人にとっては
都会では味わえないものに、
かえって疎くなっていて
それに気づいて
その大切さに気づかないといかんよなーと。

というのも
今日家に帰ると娘が
今日は田んぼでおたまじゃくしを取ったよーって
教えてくれました。

それって都会では
なかなか体験できないことだなと。
ボクも昔はおたまじゃくしとかガンガンとってたけど
娘にそうやって教えてもらうまで
そんなこと忘れてたわけで。。

自然とか生き物とかって
田舎では不変なものだと思ってたけど
案外そうじゃないのかも。

年を取ったからじゃなくて
やっぱし田舎でもそんな自然で遊ぶことを
忘れてるのかも。

都会ではなおさらかもね。




ボクは田舎に住んでます。
都会の方に

そんな田舎の自然や生き物や
田舎なりの楽しさを
紹介できるように
写真も撮らないとなーと

そんなことを考えました。。。

まあ



自分が写真を撮るための
言い訳ですなー。。


次回はきっと
自然あふれる更新になるでしょー。

きっと。。

ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2009-06-01 22:51 | 思考あれこれ