ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

カテゴリ:郡上あれこれ( 20 )

川の水は、、怖い。のか。

はい。
e0131676_21584411.jpg


スーパー連休中です。

盆明けまでがっつりと。。

すんません。



台風一過ってやつで
今日は

ものすごい深いアオい空と

ものすごい不快極まる気温に

どうしようかなーという一日でした。。

e0131676_2243440.jpg


この間海に行ったときに

子どもが狂ったように遊びまくっていたので

この

ボクにとって

不快極まる気温も

川に行ってしまえばいいんじゃーん、、と

川へ行ってみました。。



僕の住んでる岐阜県は
残念ながらノー海なんで
泳ぐといったらもっぱら"ワーカー"です。。

郡上って水が売りなんですよね。。
だからってわけではないけども

清流 長良川の支流で
よーく泳ぎましたね。。昔


でも、支流の支流なんかで泳ぐと
水は馬鹿みたいにきれいなんだけど
それに比例して
水の温度ってのが
下がります。。

35℃を超えているいわゆる酷暑でも
支流の支流では
5分が限界ですね。。人間の耐えうる。

今日は水に濡れるといけないという
チキンなハートの持ち主ゆえ
カメラを持参したものの
バックに入れっぱなしで
ワーキャー言ってたので
写真はありませんのです。。。が。




そういや、昔川から戻ると
限りなく100%に近い確率で
うちのおばあが
"川の水飲むと赤痢になるでえ。。飲んどりゃせんかあ。"

と言ってたなあ。。

ホントに赤痢なんかになるのかなあ。。

ちびたち、、
飲んでないよなあ。。





と、、脅しに乗っかってみたり。。




夏真っ盛りと思いきや
立秋越して、、ますが、

夏遊びモードは、、増すわね。。


そうそう、
今年のボクの夏の必需品
"tenugui"です。。


これいいっすよ。
次回はその話題にしよ。。

ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2009-08-11 22:19 | 郡上あれこれ

gujoってさ。いいよね。郡上人ー

e0131676_22441839.jpg

昨日に引き続き
Gujo話題で恐縮ですっっ

ボクの街は
水がキーワードです。。

昨日の"いがわの小径"なんかもそうだけど
街のいたるところに
水の用水路みたいなんが
流れてるんです。。

うーん
小樽みたいな
素敵な感じではないけど
かなりこじんまりしてるけど。。

その水路で
年配のおばちゃんとかは
洗濯のすすぎっての?
あれやってますし、、
夏には水路に
スイカやらトマトやらキュウリやら
がんがん冷やしてあります。。

その下流に鮎とかね。

"いがわ"なんかでも
水路組合みたいなのが結成されていて
管理も徹底してあります。。

うちの娘は
ここの水路の鯉に
えさをやるのが超好きなんだけど
こないだ行った時には

"冬に鯉にえさをやると胃腸が悪くなるからえさ禁止"
ってなことが書いてあって
娘はブーブー言ってましたが
こんなことまで気にして管理してる
管理組合にリスペークト。

郡上人の鑑だわね。。

e0131676_2253656.jpg
e0131676_22542161.jpg

しかし
へーわだわ

こういう変わらん感じが
いいんだろうね。。

ボクが市外もしくは県外の人間で
郡上に観光に訪れるならば
このこじんまりした感じがしょぼいななんて
感じるかもしれないけど

探すとね
かなりコアなルートがあったりして
案外楽しめるんだよね。。

ふるさと自慢じゃないけど

これって
このブログ開設の
最初の目的かな。。

1年目にして
とりあえず目的達成。

ふるさと自慢ね。。



次の1年どうしよ。。。

e0131676_22594960.jpg

1年後に考えりゃーまーえーかー。。

ばいなら。。
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-09 23:02 | 郡上あれこれ

gujo lifeのgujo

gujo lifeの
"gujo"って小さな街なんだけど

のんびりしてていいところです。。
ボクは好きです。この街。

また、この週末天気もよかったんで
のんびりslow life aka 散歩を
決行してきました。。

やっぱり

結構いいもんでした。。
e0131676_2131569.jpg
"旧八幡町役場"
今は観光の施設かな。

e0131676_2161233.jpg
"いがわの小径"
以前にも紹介した鯉のいる水路みち

e0131676_2148668.jpg
"旧林療院"
今はギャラリー。昔はなんだろ?病院か。


まあ、とにかくのんびり散歩を楽しみました。。

そんで

初めて入ったのが"サンプル工房"ってとこ

郡上市はですね、
食品サンプルの全国シェアの
確か60%以上を占めるという
食品サンプルの街でもあるのです。。はい。

食品サンプルって
レストランとかいったとき
入り口にある見本ってか
サンプルね。。

ああいうのを作ってる工房があるんです。
もちろん観光客のたーめに
おみやもジューージツ

予約すれば自分で作ることもできます。。
レタスとかエビフライとか、、

ボクもやったことないけど
いつか経験してみたいもんです。。

そんな"サンプル工房"は
すごかった。

食品のカオスでしたね。。まさに。
e0131676_21154955.jpg
これわかりますーー?
写真の色はさておき
カーニーですよ。
カーニーのサンプール。。

毛ガニとズワイのサンプール。

イヤー驚きでした。この精密さ。毛までびっしり。。

んで、工房の毛がにサンプルやらにまじって
e0131676_21195679.jpg
こんなんもありましたね。。
カオスでしょ。
あと、ラーメンになぜかクワガタやカブトムシが
群がってるのもあったね。。
クワガタラーメンってか。




そんな食品サンプルが有名な
ふるさとgujo
やっぱしいいところです。。
ですから
ふるさとへの敬意の念を込めましてーー。
e0131676_21235155.jpg
はい。
ストラップはイチゴで。。
ぷらぷらーと

散歩する

ボクのポケットから

イチゴも

ぷらぷらーです。ね。




食品サンプル。。
気になる方は是非。

この人も今、紹介してますよ。
日曜の午後6:30にー
e0131676_21285946.jpg


ばいならー。ンガクック
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-08 21:44 | 郡上あれこれ

スーカスーカのズーユー

slow life...
ようやくブログ開設1年が経とうとしています。。

そして、
ようやくslow lifeという
タイトルに見合う行動を起しました。。
本日。。


実家で
ボクのおじいが
畑を作ってます。。

実家に帰ると
おじいがよく言います。。
"野菜いらんかえ~"

今日も例のごとく
呪文のように
"野菜~、野菜~"と言っていたので
久しぶりに畑に出かけました。。

もう冬の終わりのこの時期なんで
あんまり作物の期待はしなかったんだけど。。
e0131676_2293547.jpg
(↑娘と手伝わせたボクの親父どの。。)
まあ、実際あんまり収穫できなかったけど
e0131676_22114039.jpg
いいもんです。。自分の手で野菜を採るというのは。

今日の収穫は
ご覧のように
"丸大根"とこちらでは言っている、
まさに丸い大根です。。
こう見えて
子どもの頭よりでかいです。。

ついでに
すっかり忘れていたんだけど
畑の隅に
"ゆず"の木が2本生えてました。

ほんとに記憶のかなたに葬り去ってたんだけど
たわわに実ってましたので
少しもいできました。。

なんか
ユーズーって、10月か11月ごろ採るもんらしくて
もうスカスーカになりかけてたけど
柚子湯には充分。。



slow lifeにふさわしい
こんなのんびりしすぎた休日は
まさしく
slowに過ぎていくー

そんな
show timeでしたー


ついでにこれ
e0131676_22193318.jpg

"オオイヌノフグリ"
春を発見。。

この花の名前の由来は
知る人ぞ知る
だと思いますが、、はっきりいって

R15指定です。。
フグリがね。。

知りたい人は、コメント欄に。。

ばいなら
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-01 22:22 | 郡上あれこれ

今年もきっと、、木メダル

今日は、今年一番の寒さでした。。

今年といってもまだ
14日しか経ってないけど。。

今シーズン一番でした。
e0131676_2261559.jpg
e0131676_2264439.jpg


今さっき
外を見たら
また雪が降ってました。。

粉雪です。

雪がよく降るところの人はわかると思うけど

雪が降って、、積もったりすると

ものすごく静かになります。。

雪が音を吸収すると言うか何というか。。

すごい静けさなんです。

耳がキーーンとなる、、あんな感じです。。

そして

雪がちょっとした月明かりを反射して

すごく明るいんです。。ね。

ボクはそんな景色と静けさがなんだかとても
好きです。。

ちょっと寒いけど
そんなときは外でまどろみます。

そんなセンチメンタルなシュンカンが
とても自己満足な感じです。





今年も今日から

地元でスノーボードの
W杯が開催しました。。

去年もブログで書いたんだけど
去年はW杯のメダルが

なんと

木でした。。

今年はなんだろな。。

明日の新聞を楽しみにして

今日は寝ようと思います。。
e0131676_22135028.jpg

でもきっと

木だろうな。。不況だし。。

木メダルだな。

かわいそうだな。。一位の人

e0131676_22151895.jpg
明日は早起きして雪かきだー。。

バイナラ
[PR]
by tksaisyu | 2009-01-14 22:15 | 郡上あれこれ

自分の通学路は、ケッコウいいもんだ

新生したので、
upは早めに行います。。

今月2回目の更新です。

実は、土曜日に近くの美濃市ってところに
身近ぷらりを決行しにいったんだけど
ブログ更新のためでもあったのに
現場についてみたら
カメラのバッテリー切れが判明いたしまして。。。

あえなく、ぷらりのみ
と、、なってしまいました。


ですから、本日日曜は
今にも雨が降りそうな天候にもかかわらず
ふるさと・郡上八幡の景色を
写真に収めようと
郵便局の駐車場に車を止めて
ちょっと歩き始めた瞬間、
雨が降るんだな
これが。。

でも、こんな感じ。。
e0131676_21163056.jpg
そんで、"いがわの小径"ってとこへ

"水と踊りと心のふるさと"って
キャッチフレーズだけに
こんなところが
けっこうあります。。
e0131676_21182679.jpg
こんな道をおりるとーー、
e0131676_21194062.jpg
はい、こんなんでーー、
e0131676_2120491.jpg
こんなところです。
この水路には
無数の巨大鯉が群れを成してます

えさ100円

ですが、ぽとりとえさを水面に落としたら
恐ろしい食欲で
巨大鯉が
ガポガポきます。。

ちょっと怖いです。。。
e0131676_2123015.jpg
そんな
巨大鯉のガポガポに
軽いトラウマを感じ始めている
マイドーター。。



いや、曇り空でしたが
地元を
歩いてみるのもいいもんでした。。

あんまりこの年になると
地元を足で歩くことって
ないんですよね。。

歩いてみると
久しぶりに見える景色があると言うか
新鮮というか、、なつかしいというか。。




地元の友達にとっては
今回の写真なんかは
けっこう逆に新鮮なんじゃないかな。。





結構まじめにお勧めします。。
"自分の通学路"を歩いてみること。。
コレが結構新鮮です。。

いいもんです。。。


ぜひ。決行してみてください。。なーー。 
[PR]
by tksaisyu | 2008-10-05 21:32 | 郡上あれこれ

ボーズのポーズはピースでしたが。。残念です。

やっぱしです。。

雨でした。。

自分が怖くなりましたね。。実際。

まぁ、今回はボクが主役ではないんで、、
e0131676_22265770.jpg


責任はー、他の人。ということで。。

でも、結婚式はアットホームで素敵なものでした。。

んで、ボーズのポーズなんですが、、

きばってポーズをとろうとしたけれど、

なんだか照れもあり、、一応ピースしてたってことで。。

ボーズのピースなポーズって。。。。。載せたいんだけど、

かなりーの、はずいショットのため今回は控えます。(たったまま寝てる系)

そのうちモザイクしたら載せます。。



















いや、仏式の結婚しきってこれまたいいんですよ。。

念珠の授与があったりー

勤行があったりー。。

身内なんで、何ですけどよい結婚式でした。。







ついでに披露宴。。

これまた身内なんで、何ですけど、、、

新郎一家ははじけてるんです。。

なっかなかイカス一家なんです。。

e0131676_2234434.jpg
ボーズでもキャラオケ歌うぜー。by新郎兄

e0131676_22351647.jpg
ボーズでもバンドだぜー。by新郎父

新郎父(おじさんにあたるんですが)は、

かなりイカシてます。

この日も、浄土真宗の教えをベースにした

オリジナルソングを2曲、、熱唱してました。。

これがかなーりかっこいいんだよね。。

身内なんで、何ですけど。。

ちなみに新郎はドラム、新郎妹はベースで曲を盛り上げてました。。イカスね。。

















とにもかくにも

新郎新婦よ。。おめでとう!!
e0131676_23141431.jpg


御仏の前で交わした誓いの言葉を忘れぬよう

これからも精進シタマエ。。。応援してるぞ。。なむー


















あーそうだ。。

これまた身内なんだけどさ。
e0131676_22445864.jpg
彼の名は"ふかし"。。
まもなくキックボクシングでプロデビューするんだって。。
すげー。。








あー、今回は身内だけどやっぱり結婚式に行くのって楽しいなー。

また出席したいなー。

近いうちに。。。ねー。○○くん
[PR]
by tksaisyu | 2008-05-25 23:11 | 郡上あれこれ

田舎を追い求めるか。否か。。。。

つかってます。

どっぷりとふるさと・郡上の生活につかってます。。

ここ最近、、家と仕事場の往復が

ボクの決められたサダメのように

どっぷりと

どっぷりと、、つかってます。。


















いや、でも、、郡上っていいとこなんですよね。。

何もないところなんですけど。。

このブログを始めたきっかけは、、というと

こっちに戻ってきて

あまりにも暇な生活を送っているのに嫌気が差したことと

そんなとこでも

案外探すと面白いことや

自慢できることや

そんなことがあるんじゃないかなと

感じたわけで。。。

さらに、、

こんなところではありますが

若者はいるわけで

若者は若者なりに、、

田舎での生活の中で楽しみを見つけて楽しんでるわけです。。

それを見つけるつもりで見てみると

面白くなるんでない?この暇な日常が。。

なんてな考えがあったからなんです。。


そうです。。
















田舎。。。という、、

日常で満足するのか。。

非日常を追い求めるか。。    否か。。。。。



















かなり、最初の思惑とは異なる方向に

ベクトルとしては進みまくってはいますが、、

まあ、ゆるめに行こうかと。。




まあ、ボクの身近な友達と

何かの縁があってココにあそびにきてくださってる

とってもありがたいブロガーの皆様に

少しでも

なるーーーい癒しをお届けしたいなと。。



















あれま。。

何でこんなことを書こうと思ったのか。。

忘れてまった。。。

まあ、えーか。




















みなさーーん。。

そんなこんなで

田舎の風景で癒されてーーみーーて。。
e0131676_22402895.jpg


ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2008-05-22 22:49 | 郡上あれこれ

ノートルダムの鐘を鳴らすおばちゃんのアイデア

今日は一日雨が降って、雨が降って

憂鬱な一日になりそうだったので

昼ごはんくらいは

自分が今一番食べたいものを食べようと思って

行ってきました。。

知る人は知っている(当たり前)

伝説のお好み屋"まるみつ"@gujo-hachiman
e0131676_22292953.jpg


ここはですねー、

ボクが高校生のときに

かなりの頻度で通った、お好み焼き屋さんナノですよ。。






今は、昔よりずっとメニューも増えて

ちょっと、、利益を増してるようですが。。だがしかし

昔からの名物、、チーズお好み焼きー&ぱりぱり焼きそばー、を

食べるために、行ってきました。。



















あいかわらず、

背中が超曲がって、

まるで、ノートルダムの鐘に出てきそうなー

おばちゃんがーー
e0131676_22342823.jpg


作ってくれました。。

ちなみに、おばちゃんは身長が1m20cmくらいです。たぶん。たぶん。



















しかし、、何たる不覚。。。

あまりにも待ち望んだお好みチーズ&焼きソバだったのでーー

愛機D60は、その性能を発揮せぬままーー

あっ、、と思っても

後の祭りーー。。

いや、でもホントにうまいんですよ。。

ノートルダムのお好み焼きは。。まじで。



















でも、やっぱり写真忘れてたの

後悔したので、、"まるみつ"のもうひとつの名物

大判焼き(今川焼きって言うのか)

を買って、撮ろうと思ったらー


なななんと、メニューにこんな文字がー。



















「新メニュー カレー大判焼き  うまい!」

まじかー。。やるなー。。カレーときたかー。。

ということで、買ってみましたー。
e0131676_22431399.jpg


感想。。。



















ノートルダム、、恐るべし。

うまいじゃーーーーーーん。コレ。

やはり、あの腰の曲がりは常軌を逸してるからなーー。

アイデアも常軌を逸しとるわー。。。

と、、、思った雨の一日でした。。
[PR]
by tksaisyu | 2008-05-10 23:01 | 郡上あれこれ

ムラサキはマッチかミスマッチか、ということ

先日のわくわく春祭りは

BBQで盛り上がったわけですが、、

ちょっと後悔してます。。

せっかくの趣向を凝らした神輿群や、、

けっこう見ごたえある神楽を、、

せっかくの愛機D60ちゃんで撮れなかったこと。。

そしてそれを、、

公開できないことに、、後悔してます。。。

でも、後悔しても始まらないので、、まあいいか。。

こんな感じでした。。。
e0131676_0155278.jpg
これ、裏通り。。柳町という通り。
風情たっぷり、趣たっぷりー。
e0131676_0174760.jpg
これ、表通り。。殿町という通り。
どっちにしても、田舎な感じー。

ローカル路線全開ですが、、

ブログのタイトルには、、

マッチしているのではないかと。。。

e0131676_021895.jpg
そんで、これはボクと、母方のおばあちゃんのノリコさん。。






















ムラサキのヘアーは、、ミスマッチと言わないでくださいね。。

おばあちゃん、、マッチしてるよーー。。うん。
[PR]
by tksaisyu | 2008-04-24 00:25 | 郡上あれこれ