ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

YoG2009 Ymoじゃないけども。。

先日こちらへ遊びに行きました。。
e0131676_21385569.jpg

もちろん
チビ2人のリクエストに応えた感じですが。。

実は

ボク的にはもう1つの目的がありまーした。。

それは、、





これです。。彼らです。
e0131676_2141296.jpg


ゴリーラです。。

古くから

"ゴリエ"やら"ブタゴリラ"やらと

揶揄される彼らですが、、

実は、"森の守護者"なるものだそうです。


で、なんでゴリラかっていうと
e0131676_21473899.gif

Year of the Gorilla2009 "YoG 2009"

今年2009年は国際ゴリラ年だそーです。。

知ってる人も多いと思うんだけど
ゴリラと一口にいっても

ローランドゴリラーやらー
マウンテンゴリラーやらー

4種類いて
いずれも絶滅危惧種の1Aもしくは1B
つまり
ほっとくと近い将来絶滅しちゃうよ
という
かなり危険な状態だそうです。。


その原因としては
ブッシュミート(やっぱし食べられるんだそうです。人間に)
森林伐採
内戦
伝染病
やらがあるどうだけど
ほとんどに人間が絡んでるのが切ないす。。




で、、

その関係で募金やら
キャンペーンやらで
なんかしてるだろうと思ってたんだけど

残念。

まったくその気配がありませんでした。。


ですから、
こうやってボクのヒッソリなブログに
ヒッソリと話題に出すことも

この
国際ゴリラ年に協力することにならんかと。。。

みなさん
ここまで
お付き合いいただきありがとうございました。。

みなさんが
明日から職場で或いはご家族に

「知ってる~? 今年はゴリラの年なんだよ。」

といっていただくことで
さらに輪は広がります。。が。

ゴリラのために一肌脱いでいただきたいのです。。が。

できたら是非。。




ホント、動物園でも
いろいろいる動物の中でも
彼らが一番飽きないというか。。
我が家的に。ですが。

ちなみに娘は
e0131676_227799.jpg
ゴリラの隣の
"森の賢者"オランウータンに
ぞっこんでしたが。。


しかも、、
e0131676_2281521.jpg
後半は疲れて

こんな感じでしたが。。

息子はあ~う~言ってましたし。。



まあ、ついでに言うなら
"国際ゴリラ年"

ゴリラねん?
ゴリラとし?

どっち??



ばいなら。
[PR]
by tksaisyu | 2009-02-16 22:11 | 思考あれこれ
<< 教養の強要。 脱ワガママと春 >>