ブログトップ

Gujo Life,Slow Life...

gujolife.exblog.jp

ハイ、ボーーーーズ。

図々しくも
何人かの方のブログに
お邪魔することがあります。。

写真やらボキャブラリーやら

皆さんの類まれなるセンスには
脱帽しっぱなしで
毎度毎度

ひれ伏すばかりなのですが、、

先日のボクのコメント欄に
ボクが弩リスペクトーを
(まことに勝手にではありますが)している
tenさんからのご質問がありました。。



"坊主はなぜ頭を丸めるのだろうか"



うーむ。



まず、着眼点がすごい。

普通の人間では
なかなかこーゆー疑問は持ちません。


坊主イーコール丸め


これ通説。

だって、一休さんだってそうですし。。




で、この疑問の答えは

まだ調べてないんだけども。。



あのですね。
ボク、22か23の頃に
得度っていう坊さんの試験みたいなの受けたんですね。。
試験っていうと大げさで

いわゆる儀式、的な。

夏の京都

東本願寺。

バカでっかいお寺です。。

あの東本願寺にある
ある建物の地下には

バーバーがあるんです。なんと。

そこでみんな丸禿げにするんですよ。実は。



で、かみそりで剃るんだけれども

あの、頭皮って常に髪の毛に守られてるじゃないですか。

新人類以外はね。

だから、極端にウブイんですよ。

なんてーのかな

産まれたてのひな鳥ですね。。ライクひな鳥。

やっぱね。鍛えないかんね。何事も。


そんで、一日たつと
髪が伸びるじゃないですか。若干。

すると、すごい強力なマジックテープの痛いほうみたいになるんだ。これが。

無造作に蕎麦屋の暖簾何ぞくぐったもんなら
すごいパントマイム色だせます。

頭だけストップ、的な。。



はい。。

だからどうしたって話ですが、
e0131676_2216448.jpg

一応
うちのボーズは、今んとこボーズです。。

ばいなら。






あっ、tenさん。
もしわかったらお知らせします。。
[PR]
by tksaisyu | 2009-10-29 22:28 | 思考あれこれ
<< ホントのトコロ 新人類。になりたいかぁあー >>